桜が満開のとき、ちょうど休みも重なったことだし、桜を愛でにゆきました。



hanami2 


写真を撮るのがヘタなせいで、満開感がまったく出ていない……。

しかし本当は桜のトンネルのようで、とても美しかったのですよ。


hanami1


こちらもイマイチ美しさが出てない。

泡は、クルーズ船が通った跡でありまして、洗剤の泡とかじゃありません。

ま、目黒川って残念ながら汚い川なので、なぜあんな川をクルーズしようとするのか……。


目黒川の桜というと、たいてい中目黒あたりが紹介されますけど、あそこは混んでるしカッポーだらけだし、桜までもがオサレに見えてしまって居心地が悪いので行かない。

オススメは五反田や大崎の目黒川沿いですな。

ここも人は多いけど、オフィス街だし道幅が広いので、時間帯にもよるでしょうがゴミゴミ感はあまり感じない。


ウチの近所にも桜並木があってかなり美しいですが、川沿いの桜は枝っぷりが良くてググーンと伸びているので迫力がありますね。



ところで前の前の記事で書いたランチですが。

順調に気になる店を制覇していっておりますよ♪

やはりどうしてもエスニック系に行ってしまう。

先週もマレーシア料理店に行ってしまったし。


今週は一番気になっていたネパール料理店についに突入!!

勇気がいった……。

ジャスト12時くらいなら割と人がいるかな……と思い、通常なら混雑をさけるランチタイムまっただ中にお邪魔。

先に1組いたけど、私が入ると同時に帰ってしまい、恐れていた貸し切り状態に!

こっちも一人だし、カウンター席でモクモクと頂く。

食べ終わったらさっさと出る。

そのときにカッポーが1組入ってきた。


しかしお料理は美味しかった。

ダルバートという日本でいう定食みたいなやつで、味は日本人にも何の違和感もなく美味しい!

なんかあの食器がまた美味しそうに見せてくれるんだよね。

今度は誰かと一緒に行って、他の料理も食べたい。



来週はタイ料理を狙ってます!

最近、ウチの塀にやたらとミノムシさんがいる。

最初は塀の塗料がハゲてきたのかと思っていたけど、よく見たらミノちゃん。

日によってちょっとずつ場所を変えているんで、あぁ生きてるのか……と思えたが、10匹ぐらいいるんじゃなかろうか。

ミノムシって、ガの幼虫だよね。

でもルックスのせいで可愛く見えちゃう。

ミノムシって秋に出て来るんかと思ってましたが、種類によっても色々あるんかな~?


ミノを剥いで、カラフルな折り紙の中にいれておくと、それでカラフルなミノを作ってくれるということで、やってみたい…。

やってみたいけど、ミノを剥ぐ勇気がない…。

仮にやってみて、そのあとどうしたら…。

そんなカラフルで防寒力ゼロの姿で外に戻したら、死んじゃいそうだし。


てわけで、いつか立派なガになって飛んでいくまで放っておきます。

すっかり放置♪


最近、平日休みの日には、ランチに繰り出しております。

いつか行ってみたい、と思っているお店、ありません?

食べログなんかを見ていると、ものすごい近所なのにこんなお店があるの知らなかった!ってのも結構ありますよね。


そういうお店に、週1回ぐらいランチに行くことにしたんです。

ただし近所ね。

わざわざ電車に乗っていくほどの気合いはない。


ちょっと前までは
「だれかと一緒ならいいけど、一人なら家でパンかじってればいいや」
としか思ってなくて、昼メシに1000円近く払うとかやだ。

って思ってたんですよ。

でも最近、ふと思った。

親ももう年だし、もし何かあれば自分が介護せねばならぬ。

そうしたら旅行どころかランチだって気軽に行けなくなる。

ならば行ける時に行こう!

週1日くらい、ランチで1000円使ったっていいじゃないか!

と思うようになりまして。

それに気になってるお店が、いつの間にか潰れていた……ってことも今まで多々あったのでね。


で、何軒かランチを楽しませてもらっているのですが、たいてい行きたいお店ってエスニック料理店。

先週はインドカレー。

今週は日本式カレーを頂きました。

どっちも美味しい!

特に今週のカレー屋さんは、ホントに近所なのに全然気が付かなかった隠れ家的なお店で、ネットがなければ一生気づくことも興味をもつこともなかったでしょう。

隠れ家的なだけに、ちょっと入り辛かったけど★


あと狙ってるお店も、タイ料理とネパール料理。

ネパールの方は一番入りづらそうな店構えなんで、ビビリな私は今からドキがムネムネよ。


まだまだ知らない美味しいお店が徒歩圏内にはいっぱいあるので、楽しみです。

ぶっちゃけ味は二の次。

美味しくても不味くても、行けたことに満足感があるのでOKなのです♪