先日、親戚の法事がありました。

が、お墓の前でいくら待っても坊さんが来ない。

施主が電話してみると、日にちを間違えていて翌日だと思いこんでいたらしい。

近くになってから確認の電話もちゃんとしていたのに、なぜ間違えるのやら。

仕方ないので坊さんナシで、私達だけでお線香あげて終わりになりました。

ので、アッちゅう間に終了してしまいましたな。

施主のおばさんは、もちろん激おこプンプン丸(←古…)でしたよ。



そして今後はウチが施主となる法事があるのですが、悩んでいるのは法事後のお斎。

今まで利用していたお店が閉店してて、別なお店を探していますがなかなか……。

もちろんお墓の近くなので法事に適したお店はあるのです。

が、当たり前ですがメニューはどこも同じですよね。

テンプラ、煮物、揚げ物、酢の物……・

こんなのが定番ですが、先日上記したような法事をやったばかりでメンバーも同じなので、ちょっと変わった食事を出したいなぁ、という気持ちがありましてー。

ところがそうなると、なかなか難しい。

居酒屋メニューでも問題ないのですが、たいてい夕方からの営業で時間が合わないし、駐車場もないと困ります。

そして年配者のことを考えると大皿料理ではなく、一品ずつ運んでくれる所……


ないです。

やはり法事に使えるお店というのはここらへん全部クリアしているので、自然と利用せざるを得ないのだなと痛感しました。

まぁ、和風ファミレスなどにはコース料理もあって法事に利用してる方も結構いるので、それもアリなんですけどね。

だいぶお久しぶりになってしまいました。

新しい職場、まだまだヒマでやることは少ないです。

それでもやはり環境や人に慣れていないこともあって、疲れます……。

で、帰宅したらすぐ夕飯の支度もあるしで、ここんとこバタンキューでろくにPCを開けませんでしたね。


もうしばらくこんな調子かな、と思いますが。

とりあえず、何とかかんとかやってます。というご報告まで!